施設
駐車場
駐車数 150台 
身障者用 なし。ただし、境内に近い位置を案内していただくこと。
料金 500円/1h  拝観された方は1h無料
トイレ
車椅子対応 1ヶ所 
copyright 2010 KK. All Rights Reserved.

高台寺                     
身障者用トイレ ○  身障者用駐車場
車椅子ルート あり 障害者割引
基本データ
京都市東山区高台寺下河原町526
TEL 075-561-9966 FAX 075-561-7387    
http://www.kodaiji.com/
×
9:00〜17:30(受付終了:17:00)
大人600円*高台寺掌美術館を含む
(障害者手帳表示の方及び介護の方(1名)は無料)
 
フォトギャラリー 

駐車場入口
この道を上がって駐車場へ止める。タクシーの場合もこの坂を上って駐車場で下ろしていただく。車椅子も歩道を通りこの道を上がる。(長い階段を回避できる)
この坂をのぼる。 高台寺駐車場
車椅子の場合境内近い場所に駐車すると良い。
拝観料を払った場合、1h無料。
駐車場から拝観受付までの道のりは、歩行スペースがあり砂利道を回避することが出来る。 拝観受付までの道のり 拝観受付の様子
大人600円*高台寺掌美術館を含む
(障害者手帳表示の方及び介護の方(1名)は無料)
拝観入口付近にある多目的トイレ。 左記トイレの内部 右に進むと石畳がガタガタするので、車椅子は左の墓地入口から進み、すぐ右に曲がり、ガタガタ道を回避する。
拝観ルートは平坦な部分も砂利道が続くので、車椅子の介助の方は注意が必要。 書院、方丈への入口
段差があるため車椅子の方は難しい。
中門敷居にはスロープが付いているので、車椅子の方も安心して進むことが出来る。
中門を入ると、美しい庭園が広がる。 開山堂(重文)1段が約20cmの段差が4段あり。
車椅子の方は介助が必要。
ねねの道からの階段。車椅子の方は不可。
全体
豊臣秀吉(とよとみひでよし)の夫人であった北政所(きたのまんどころ)、のちの高台院(こうだいいん)が、秀吉のめいふくを祈るために開いた寺です。
秋は紅葉が美しい。
拝観すると一時間拝観料無料。
開山堂より先は階段が続くため車椅子の方は拝観が困難。
全体的に砂利道が続く。
書院は階段があり、内部は車椅子不可のため、拝観不可。
 
交通
東山安井停下車東へ徒歩5分
タクシーで京都駅八条口から1500円くらい

                     
inserted by FC2 system