竜安寺                     
身障者用トイレ 身障者用駐車場
車椅子ルート あり 障害者割引

基本データ
住所 京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
TEL&FAX
TEL 075-771-5725 FAX 075-463-2218
   
URL http://www.ryoanji.jp/index.html
E-mail ×
拝観時間 8:00〜17:00(12月〜2月 8:30〜16:30)
料金 大人500円
(障害者手帳表示の方のみ300円)
 
フォトギャラリー 
石庭(社務所まで)の道のり
第2駐車場手前(左へ進む)からの消防道路を通って寺務所前まで行ける。
車椅子の方用駐車場(石庭)
社務所前の藤棚の下辺りに車椅子の方の車を駐車することが可能
石庭の建物への階段
団体入口から入った方が石庭へは近い。但し、建物内は車椅子不可のためこの段差も辛い方は外の扉を係の方に開けていただき横方向から見る。
石庭から鏡容池への道
左へ行くと駐車場へ行くがそのまま直進(車の場合は一度社務所位置から下の駐車場まで移動しておくと便利)
池泉回遊式庭園の段差
山門を入って階段を避けて右手へ進むと概して平坦な道だが最後の方に画像のようなゆるい段差が続く(ここで元に引き返してもよい。)
山門は行ってすぐの階段
池泉回遊式庭園には受付後すぐに階段がある。右手へ進み一周してまた元に戻ること。
全体
どんなところ?  山門左手の美しい鏡容池は藤原時代の由緒をとどめ、四季それぞれの美しさがある。方丈前庭の枯山水庭園(石庭園)は、禅の極致を表現した永遠に新しい庭といわれ、静かに瞑想する人々の姿がある。
おすすめ 秋は紅葉が美しい。(11月でも他の寺社に比べると空いている)朝8時から拝観可能
第2駐車場手前からの消防道路を通って寺務所前まで行ける
境内は階段、砂利道などで通りにくい箇所もあるが、概ね回ることができる。
難所、不満 石庭を拝観する建物へは車椅子は段差があって不可(但し、勅使門を開けて石庭を横から見せていただける場合もあり)
 
交通
電車 竜安寺道下車徒歩7分
バス 市バス 立命館前下車徒歩7分 竜安寺前下車すぐ

施設
駐車場
駐車数 拝観時1時間無料 車椅子駐車スペースあり
身障者用 寺務所前
料金 無料
トイレ
車椅子対応 1ヶ所 

copyright 2010 KK. All Rights Reserved.

                   

inserted by FC2 system