三千院                     
身障者用トイレ 身障者用駐車場
車椅子ルート あり 障害者割引

基本データ
住所 京都市左京区大原来迎院町
TEL&FAX
TEL 075-744-2531 FAX 075-744-2480
   
URL http://www.sanzenin.or.jp/
E-mail ×
拝観時間 8:30〜17:00(12月〜2月 8:30〜16:30)
料金 大人700円
(障害者手帳表示の方のみ無料)
 
フォトギャラリー 
南門(車椅子の方出入り門)への道
バス停から(車椅子の方がいる場合は坂道が急なので車利用)上がってきて、魚山橋を渡った所。左手階段は一般拝観者用。車椅子の方は右手坂を上がる。
一般の方出入り口への急階段
一般拝観の方の急階段
南門(車椅子で入口)
坂道上がってすぐ左手にある南門。
車椅子の方はここから出入り。
車でここまで上がってきて、車椅子の方の乗り降りは可だが、駐車は下の方の一般有料駐車場利用のこと。
南門インターホン
南門にあるインターホンを押して、中の方に門を開けていただく。介助の方は、拝観料を受付まで支払いへ行くことを忘れずに!!!
車椅子入口スロープ
南門入って庭へ上がる車椅子用スロープ有。「車椅子出入口」の看板有。
西方門
スロープを上がると、庭へ入る門有。
車椅子の方は敷居回避のため左をまわる。
弁財天の所の階段回避スロープ
有清園などを周遊後、金色不動などのある場所へ上がるための階段横の車椅子の方用スロープ。
スロープ上がったところから始まる車椅子通路
スロープを上がると、左手に紫陽花園等を周遊できる車椅子通路有。一周廻って入って来た入口へ再び戻る
南門入って左手の多目的トイレ
南門入って左手の建物内にある多目的トイレ。
全体
どんなところ? 三千院門跡(−もんぜき)とも称する。京都市街の北東山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の一つに数えられる(門跡寺院とは、皇室や摂関家の子弟が入寺する特定の寺院のこと)。
おすすめ 秋は紅葉が美しい。
入り口でインターホーンで呼び出すと、自動的に鍵が開き、車いす通路がある。
山道もスロープ化している。
難所、不満 通常の拝観コースである客殿等建物の中からの拝観は車椅子の方は不可。
概してスロープで廻ることが出来るが、勾配が急。
 
交通
電車
バス 京都バス大原下車10分

施設
駐車場
駐車数 無 近隣民間P利用
身障者用
料金
トイレ
車椅子対応 2ヶ所 


copyright 2010 KK. All Rights Reserved.

                   

inserted by FC2 system